本文へ移動

背景色の変更

住民票・戸籍等証明書の郵送申請方法

郵送による戸籍証明等の申請をご希望の方は、必要書類を下記のとおり送付してください。
申請されるご本人、または同じ戸籍に記載されている方の現在戸籍(戸籍全部・個人事項証明)はコンビニ交付サービスを利用して取得可能です。詳しくは戸籍証明交付の利用登録申請(外部リンク)ページをご覧ください。

申請に必要なもの

1.申請書

・下記より申請書様式を印刷して必要事項をご記入ください。
(印刷できない場合は、便せん等任意の用紙や、他市町村の申請書を使っていただいても構いません。)

・申請内容について担当者から問い合わせをする場合がありますので、申請書には必ず日中連絡の取れる電話番号を記入してください。                            (連絡がつかず、申請内容について確認ができない際は、申請書等を返送する場合があります。)

郵送による住民票交付申請書(PDF)

戸籍・附票・身分証明書郵送交付申請書(FAX不可)(PDF)

2.本人確認書類

・平成20年5月1日より、戸籍証明等の請求には本人確認が必要となりました。                           これは本人になりすました不正な手段による証明書の請求を防ぐための措置です。                         マイナンバーカードや運転免許証など、氏名と住所が記載された本人確認書類の写し(コピー)を同封してください。            (詳しくは『各種手続きでの「本人確認」について』のページをご覧ください。)

3.手数料

・手数料は金額分の定額小為替を同封してください。
(不足分が生じる際は、別途郵送をお願いする旨のご連絡をする場合があります。)

・定額小為替は半券になっておりますが、半券は絶対に切り取らないでください。

・受取人欄には住所・氏名や市役所名などは書かずに、白紙のまま送付してください。

4.返信用封筒

・返信用の封筒には申請者の宛先を記入し、切手を貼ってください。
(不足分が生じる際は、「不足分受取人支払」の印を押してお送りします。)

・証明書は、申請者(または代理人)の住民登録地以外には返送できませんのでご注意ください。

・速達を希望される方は、返信用封筒に必要額分の切手を貼り、「速達」とご記入ください。

5.親族(本人以外)の戸籍等が必要なとき

・申請者との親族関係等を証明する戸籍(除籍)証明書等を同封してください(コピー可)。なお、東成瀬村の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

6.委任状

・代理人が請求する場合は本人からの委任状が必要です。下記より様式を印刷して必要事項を記入してください。                                   (印刷できない場合は、便せん等任意の用紙や、他市町村の様式を使っていただいても構いません。)

委任状(PDF)

民生課 戸籍・住基担当
TEL 0182-47-3404

東成瀬村