本文へ移動

背景色の変更
2023.07.19

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

電力・ガス・食料品等の価格高騰により負担が増し、家計への影響が大きい非課税世帯に対し給付金を支給します。

支給対象世帯

①住民税非課税世帯

基準日(令和5年6月1日)において、村に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。

ただし、住民税が課税されている方の扶養親族等のみの世帯は除く。

②家計急変世帯

①に該当しない世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和5年1月以降家計が急変し、世帯全員の1年間の収入見込額(令和5年1月から令和5年12月までの任意の1か月の収入×12倍)が住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

ただし、住民税非課税世帯として給付を受けた世帯、住民税が課税されている方の扶養親族等のみの世帯は除く。

支給額 

1世帯あたり3万円

支給手続き

①住民税非課税世帯

○世帯全員が令和5年1月1日以前から村に住民登録している場合

対象となる世帯には、村から「確認書」をお送りしますので、内容を確認のうえ、返送してください。「確認書」は7月中に発送予定です。

○世帯の中に令和5年1月2日以降に村に転入した方がいる場合

転入した方の令和5年度の住民税の課税状況が確認でき次第、対象となる世帯には村から「申請書」をお送りしますので、必要書類を添付のうえ、返送してください。

②家計急変世帯

 給与明細書、源泉徴収票等収入がわかる書類を添付のうえ申請してください。申請期限は令和5年12月28日までです。

申請書

様式2号_申請書(住民税非課税世帯)

様式3号_申請書(家計急変世帯)

様式3号別紙_収入(所得)申立書

問 民生課 電話47-3403

東成瀬村